カテゴリ:その後( 1 )

2010年 05月 25日
晴れ!
4年ぶりの更新!

6年前にワーホリでオーストラリアへ来て、4年前にオーストラリアへ移住。ケアンズからゴールドコーストを経て現在はシドニー在住です。
そんな私たちにとうとう永住権のチャンスが訪れました!
今までは多分ダメだろうなと思ってましたが、数ヶ月前にポイント審査をしてもらったらパスできるかもと教えられたんです。

オーストラリアの永住権はポイント加算方式で合否の目安がすぐに分かるので、とっても親切!(他国はどうかわかりませんが)
そのラインより上に現在の私たちがいるという状況を教えられ、ボスにも挑戦してみたらという勧めもあって、審査を受けたんです。

もし審査が通り、永住権を取得すると選挙権以外はオーストラリア人と同等の権利をもらえる事になります。それは社会福祉だったり医療だったり。
今まで海外生活者のための保険には加入していましたがかなり高額。さらにビザが切れたらと言う不安とスポンサーがいなくなった時は帰国という恐怖。それが一気に解消されるんですから絶対に欲しいんですよー。

と思っていたら今日、結果が来ました!!



見事に2人揃って合格!永住権取得しましたぁ!!



5年ごとの更新は必要ですが、晴れて日系オーストラリア人になっちゃいました!


長かったオーストラリアにとってのゲスト生活から住人に変わったんです!
これは報告しないと、と思ったらみんなオフライン・・・起きてない??・・・
なので久しぶりのブログ更新で報告してみました!

んちゃ★
[PR]

by aya_kei | 2010-05-25 00:45 | その後