カテゴリ:□ウェスタンオーストラリア州( 11 )

2006年 07月 10日
冬のパースで
c0004876_14441649.jpgえ~パースってこんなに寒いのぉ~!
1年ぶりにパースへやってきたのですが、シドニー、メルボルン同様に寒い!寒すぎです!
ナラボーを超え、そのままサウスウェストを通ってきたのですが、エスペランス、アルバニー、マーガも揃って激寒。あぁ~私たちはオーストラリアの冬を馬鹿にしてたんだなとしみじみと思ったわけであります。
そんな中、私たちと旅を共にしていたバイオ君が天に召されてしまいました。たぶん、一緒にインドまで連れて行ったので、温度差、湿気、衝撃の3拍子でやられてしまったんでしょうね。早速、ユダさんに電話して対処方を聞いたところ、「もうしょうがないからバッテリー抜いて大事に持って帰って来なよ」とのこと。どうやら中のデータは大丈夫そうなので良かったものの、パソコンが壊れた副作用は大きいです。
まずネットを自由にできない。デジカメから写真データを移せない。MP3ウォークマンの曲が変えられない。そして何より大きいのはスカイプができない事。あぁ~もう帰国まで電話はしないと思います。さすがに、公衆電話からかけるほどお金に余裕はないですから・・・。本当に便利になった分、それがなくなると全てが狂ってしまう、現代病?ですね。
さてさて、私たちの旅の時間も2ヶ月を切りました。
とりあえずは正規ルートに戻すため、アデレードまで戻ります。その後はウルルを通ってケアンズまで。予定だと3週間で一気に駆け抜けたいと思っています。
それと報告ですが、アジアで真っ黒になった肌がここ最近白に戻ってきました。凄~く嬉しい限りです。バンコクでは母親に婚期が3年は遅れたなんて言われましたが、確実に薄くなった感じで、このまま行けば日本に帰ってもすんなりと社会に戻れそうな予感です。よしっ、もう絶対日焼けしないぞ!!
[PR]

by aya_kei | 2006-07-10 14:44 | □ウェスタンオーストラリア州
2005年 03月 22日
ブルーム byあや
c0004876_1747449.jpg久々の更新ですね。
パースを出発して1週間。やっとの事でブルームにやってきました。車の方は思った以上に快適!何のトラブルなく走っております。
ところでブルームはめちゃくちゃ熱いですよ。というか、パース出てからずっと熱いのですが、ブルームは極端に熱いです。車にエアコンは付いているものの、役に立たないほどの暑さ。今日は天気予報では32度なんて言ってますが、体感温度は余裕の40度オーバー。常にノートパソコンを持ち歩かないと、車に入れてたら溶けてしまいそうです。
さてさて、ブルームではタコ取りが出来るそうなので、明日の朝挑戦します。刺身食べて~!!そしてその後はゆっくりダーウィンに向けて出発します。(簡単に言ってますが、ダーウィンまで2000キロくらいあります)
ではまた後で。
[PR]

by aya_kei | 2005-03-22 17:47 | □ウェスタンオーストラリア州
2005年 03月 11日
車買ったよ! byあや
c0004876_16103864.jpg車買っちゃいました!
昨日、あれからオージーの知り合いと車屋に行ったら思った以上に安いですね。ただ、どの車も走行距離は15万キロ超えているから、どれが良いのか分からない。そこで、オージーの知り合いに一台一台時間をかけてチェックしてもらったら、結局30台の中から3台に絞られたわけです。その中で、タイヤがまだまだ新しく、当分修理する場所がないHOLDEN COMMODOREという車に決定しました。値段はナント1200ドル!当初は2000ドルというのを知り合いが粘りに粘って交渉してくれました。
で、ここで問題なのは免許。なんかよく分かりませんが、国際免許は駄目みたいで、本日、交通局?に行って国際免許からウェスタンオーストラリア州の免許を取得。(結構簡単)そして、先ほど車ゲットです。結局、簡単な検査をしてもらって、1350ドルを支払って来ました。
しかし、車っていいですねぇ。行動範囲も広がって楽しい!今日は、今から車グッズを買いにディスカウントストアに行ってきます。
それと、パースを3日後に出発することにしました。さて気合い入れてガンバルゾー!オー!
[PR]

by aya_kei | 2005-03-11 16:11 | □ウェスタンオーストラリア州
2005年 03月 10日
突然ですが byケイ
c0004876_134199.jpg突然ですが現在パースにいます。
一昨日にパッキングの仕事を終えたのですが、昨日、同僚のオージーがパースに車で行くというので同乗させて頂き、急遽旅が再スタートしたわけなんです。あの田舎町と比べるとやはりパースは都会ですねぇ。物が溢れて、町は活気づいています。
そんな呑気なことを言いながらも、今日はあやと作戦会議。どうやってダーウィンまで行くかが問題になっています。とりあえずは、モンキーマイア・シャークベイ・ブルーム・カナナラあたりは経由地として決定しているのですが、そこまでの行き方が問題ですね。バスは味気ないし、リフトは当たりはずれあるし、ヒッチハイクはあり得ない。でも、自由な旅行をしたい。って事で、車買っちゃおうか~!?なんて言ってます。一応日本から持ってきたお金がまだ余裕あるし、2人で出し合えばどうにかなるんじゃないかなって思って・・・。
で、今から3台ほど見に行ってきます。もちろん私たちだけじゃ騙されそうなので、昨日送ってきてもらった地元の方も一緒に来てもらうことにしました。一応値段は2000ドル前後。もし、バスでケアンズまで行った場合600ドルほどかかるので、まぁ同じような感じですね。
さてどうなる事やら。
それじゃまた結果カキコしますね。では。
[PR]

by aya_kei | 2005-03-10 13:04 | □ウェスタンオーストラリア州
2005年 03月 04日
副業 byあや
c0004876_1227471.jpgいつの間にやら、マーガに来て1ヶ月がすぎました。
私たちは、すっかり田舎暮らしに慣れ、都心から田舎に引っ越す人たちの気持ちが理解できるようになってきました。今週は全く何もない平和な日々。スーパーに行っても、パブに行っても、喫茶店に行っても、どこへ行ってもいつもと同じ。問題なんか起きないのっぺりとした毎日です。
そう言えば、貯金はというと、まだ500ドルしか貯まってないです~・・・。やっぱり週4日だと厳しいなぁ。ボスにも話したんだけど、古株のスタッフの中には大学生のお母さんもいて、彼女たちの収入を減らすのはかわいそうだから我慢してよとの事。しょうがないか。
という事で、宿のオーナーと交渉し、現在仕事がない日の午前中だけ宿の掃除をして、週84ドルの家賃を半額の42ドルにしてもらってます。また、相変わらず国際的人気のカレーライスを時々大量に作りちょこちょこ稼いでいたら、家賃が週20ドルほどまで押さえられました。それと、有り余った時間を利用し、麻でアクセサリーを作ったりして、さらに儲けようと現在思案中です。

ところで、ケイがオーストラリアに来て初の告白されましたよ。(言ちゃった!)相手は地元のオージーの子。髪は栗色で目は青。いかにもオージーっぽい子で、年齢は14歳。えっ!14歳!?
そうです。かな~り年下の男の子から付き合ってくれって告られてました。しかもスーパーで。彼は、地元の中学生でお父さんが近くのサーフショップで働いてて、たま~にケイを見かけて一目惚れだそうです。ただ14歳ってのはねぇ~。
どうなる事やら。
ん?あたし?・・・何にもないです・・・聞かないで~
[PR]

by aya_kei | 2005-03-04 12:28 | □ウェスタンオーストラリア州
2005年 02月 22日
EGG MAYONNAISE byケイ
c0004876_1604029.jpgまだマーガです。
オーストラリアに来るまえ、色んな人に食事は期待しない方がいいとか、自炊した方がいいとか言われてきましたが、私は結構オーストラリア製品で大好物に入る物が結構多いんですよ。
例えばマヨネーズ。
カゴメのマヨネーズの味で育った日本人にとって、オーストラリアの瓶入りマヨは甘くて美味しくないと思う人が多いと思いますが、そんな中でも「EGG MAYONNAISE」は秀逸。たまごサンドウィッチの味そのまんまで、パンとこれさえあれば1週間は過ごせます。
また、他にもミートパイやホットドッグなど日本に負けない美味しい物が沢山あります。デザート系も「TIMTAM」(チョコレート菓子)やボックスアイス等は日本のレベル以上の美味なんですよ。
そんなわけで、最近はカロリー消費とカロリー摂取のバランスが悪くなり、ちょっと太ってきたんですよぉ。このままだと、せっかくヘソピアスしたのにお腹出せなくなりそうなので、カロリー高めのオーストラリア食を禁止します!(決意表明ね)

ところで、昨日サーフィン初挑戦しましたよ。仕事の仲間がシークレットビーチ(本当にシークレットかは不明)に連れてってくれて色々教えてくれたんですが、沖に出るだけで一苦労で、1時間プカプカ浮いているのみ。それはそれで楽しかったけど、思った以上に流されまくり疲れた。それと、パドリングするとヘソピアスが痛かった。そんな感じです。またね。
[PR]

by aya_kei | 2005-02-22 16:01 | □ウェスタンオーストラリア州
2005年 02月 17日
やっちゃった byあや
c0004876_1633559.jpg特に書くことがないほど、マッターリしてノッペーリした毎日を過ごしています。最近の私たちのニュースと言えば、ヘソピアスをしたことかな。これは、結構前から考えていたんだけど、どうも踏ん切りがつかなくて、シドニー、メルボルン、アデレード、パースとチャンスを逃していたんですが、今回、私たちの同僚のオージーの子が、舌ピアスをするって言うので、一緒に開けちゃいました。
場所はマーガの北のちょっと大きな町バセルトン。まぁ、行くときはドキドキしすぎて(オージーの子も)、みんなで騒ぎまくり。いざ、穴開けるって時は、完全に正気を失って、ケイの変顔で大爆笑してました。
で、感想は・・・痛かったぁ~。
ほんと一瞬なんだけど、全身に電気が走ったって感じ。でも、今は自分のヘソを見て達成感に浸っていますよ。エヘッ
一方ケイは・・・泣きましたよ!痛くて。
舌ピアスの女の子は・・・泣きましたよ!舌引っ張られすぎて。
と言うことで、3人の中で一番強い女はあたしでした。うん、これなら出産も大丈夫だな!って思う今日もマッタリのあやでした。
さて本日の夕飯は今週2回目のカレーです。10人分作るから、あたしとケイの分を引いて、24ドルも貰える。(1人3ドル)
給食係にでもなろうかしら・・・
[PR]

by aya_kei | 2005-02-17 16:35 | □ウェスタンオーストラリア州
2005年 02月 09日
マーガレットリバー byケイ
c0004876_16253248.jpgマーガレットリバーに来て1週間。色々ありましたが、現在テーブルグレープのパッキングの仕事をしています。一日8時間で時給10ドル。週4日と、ちょっともの足りませんが、週320ドルは確実に貰えるので、まぁまぁかなと。
仕事内容と言えば、テーブルグレープ(多分巨峰)をパチパチ盆栽みたいに切って形を整えて箱詰めする単純作業。8時間立ちっぱなしなので、膝と腰がかくかくになるけど、隣で働いてるニュージーランドの女の子と話しているとあっという間です。
でも、実はこの仕事見つける前にピッキングもやってみたんですよね。バケツ1杯1ドル20セント。地元の男性が6時間で70ドルを軽く稼いでいるのに、私たちは30ドルくらいしかできなかったですぅ。ユダさんに辞めた方が良いと言われましたが、全くその通りの散々な結果でした。

さて、ここでマーガレットリバーの話を少ししましょう。
まずは場所ですが、パースの南300キロに位置しており、バスだとパースから5時間。電車は途中のバンバリーまでしかないので、そこからバスに乗り換えという、もの凄く不便な場所にあります。だから、当然人口は少なく、メインストリート以外は何にもないです。(メインストリートもかなり寂しいです)
観光の売りは、ワイナリーと鍾乳洞とサーフィン。
ワイナリーは町の周りに沢山あり、全部を回るのは1日じゃ無理でしょう。鍾乳洞は、特に行く必要はないでしょう。先週行ったのですが、たいした事なかった。
で、オススメはサーフィンですね。海岸線沿いに国内有数のサーフスポットがあり、毎年世界大会が行われる有名なポイントがある程です。そんなポイントがあるので、安宿の住人の殆どが無国籍なサーファー達なんです。みんなムキムキな男前とスタイル抜群の美女ばかり。となると必然的に背が低い私たちは、かなり場違いな存在。毎晩安宿のデッキで行われるパーティーに呼ばれても子供扱いされ、みんなで川に泳ぎに行っても、浮き袋を渡される状態なんです。でもみんな良い人ばかりだからまぁいいかって感じですね。
それと、安宿でカレーライスを作ったら大好評で、みんな5ドル出すから週2.3回作ってよって言われています。バーモントカレーは凄いですよ!
そんな感じでマーガの生活を楽しんでいます。多分あと1ヶ月はここに住む予定です。
[PR]

by aya_kei | 2005-02-09 16:27 | □ウェスタンオーストラリア州
2005年 01月 24日
世間狭いなぁ byあや
c0004876_13354562.jpgパースに来て3日ですが、驚くほど素敵な場所です。
色々なガイドブックに世界一住みやすい町だとか、花の町パースとかと書かれていますが、実際来てみてガッカリなんてのを想像していたんです、が、ガイドブックにウソはなかったです。

ところで、始めに泊まった安宿はゴキがいたので、ユダさんのオススメに移動したんですが、その安宿のオーナーがゲイの方で、話が面白い。話してるうちに、ユダさんの紹介で来た事を言ったら知っていてびっくり。菊池さんの事まで知っていて、お2人からの昨年もらったというクリスマスカードを見せてもらいました。菊池さんは英語で書いてましたが、ユダさんのカードは日本語で「サム元気か?」書かれていて爆笑しました。
さらに、ユダさん達がここにいた当時のビジターブック見せてもらったら、数年前の5月にユダさんの書き込みを発見しちゃいました。その内容が超うけるので、一部転載しますね。

「みんな気をつけろ。サムにジャムティーを飲まないかと誘われたら覚悟した方がいい。それは暗号だからな。俺の友人はジャムティーを飲んだ後、××を××されて、××が××になっちまった。もう手遅れだなあいつ。詳しくはかけないが、ジャムティーがキーワードだからな。覚えておけ。」

××が気になる今日この頃です。
[PR]

by aya_kei | 2005-01-24 13:35 | □ウェスタンオーストラリア州
2005年 01月 22日
大陸横断終了! byあや
c0004876_15461792.jpgやっと大陸横断終了!です。
シドニーを出発したのが12月1日。そしてパースに着いたのが昨日の夕方、1月21日なので52日間もかけて横断してきました。感想は面白い!の一言。とはいってもまだ、全行程の3分の1しか終わってないので何とも言えないけど、とりあえず一段落って感じですね。
現在はノースブリッジの安宿にチェックインしています。ちょっと汚いので、明日移動予定。(昨日の夜、料理していたらゴキゴキ発見してしまった・・・)
にしても久しぶりの大都市。なんか新鮮ですね。町は綺麗で、少し歩いただけで海に出れるし、一定区間は電車無料だし、市内バスはも無料。凄く過ごしやすい町ですね。

ところで、ここに来る途中にマーガレットリバーを通りましたよ。ユダさんの言っていた「のどかで、人が少なく、住んでいる若者と言えばサーファーのみ」というのが分かったような気がします。昔のハリウッド映画に出てくる田舎の町って感じで、住みたい!って思っちゃいました。仕事はあるのかなぁ。

とりあえず、今月いっぱいはパースを満喫して、その後1ヶ月ほど働こうかなと思ってます。
次はパースの情報を書きますね。では!
[PR]

by aya_kei | 2005-01-22 15:45 | □ウェスタンオーストラリア州