<   2005年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2005年 01月 24日
世間狭いなぁ byあや
c0004876_13354562.jpgパースに来て3日ですが、驚くほど素敵な場所です。
色々なガイドブックに世界一住みやすい町だとか、花の町パースとかと書かれていますが、実際来てみてガッカリなんてのを想像していたんです、が、ガイドブックにウソはなかったです。

ところで、始めに泊まった安宿はゴキがいたので、ユダさんのオススメに移動したんですが、その安宿のオーナーがゲイの方で、話が面白い。話してるうちに、ユダさんの紹介で来た事を言ったら知っていてびっくり。菊池さんの事まで知っていて、お2人からの昨年もらったというクリスマスカードを見せてもらいました。菊池さんは英語で書いてましたが、ユダさんのカードは日本語で「サム元気か?」書かれていて爆笑しました。
さらに、ユダさん達がここにいた当時のビジターブック見せてもらったら、数年前の5月にユダさんの書き込みを発見しちゃいました。その内容が超うけるので、一部転載しますね。

「みんな気をつけろ。サムにジャムティーを飲まないかと誘われたら覚悟した方がいい。それは暗号だからな。俺の友人はジャムティーを飲んだ後、××を××されて、××が××になっちまった。もう手遅れだなあいつ。詳しくはかけないが、ジャムティーがキーワードだからな。覚えておけ。」

××が気になる今日この頃です。
[PR]

by aya_kei | 2005-01-24 13:35 | □ウェスタンオーストラリア州
2005年 01月 22日
大陸横断終了! byあや
c0004876_15461792.jpgやっと大陸横断終了!です。
シドニーを出発したのが12月1日。そしてパースに着いたのが昨日の夕方、1月21日なので52日間もかけて横断してきました。感想は面白い!の一言。とはいってもまだ、全行程の3分の1しか終わってないので何とも言えないけど、とりあえず一段落って感じですね。
現在はノースブリッジの安宿にチェックインしています。ちょっと汚いので、明日移動予定。(昨日の夜、料理していたらゴキゴキ発見してしまった・・・)
にしても久しぶりの大都市。なんか新鮮ですね。町は綺麗で、少し歩いただけで海に出れるし、一定区間は電車無料だし、市内バスはも無料。凄く過ごしやすい町ですね。

ところで、ここに来る途中にマーガレットリバーを通りましたよ。ユダさんの言っていた「のどかで、人が少なく、住んでいる若者と言えばサーファーのみ」というのが分かったような気がします。昔のハリウッド映画に出てくる田舎の町って感じで、住みたい!って思っちゃいました。仕事はあるのかなぁ。

とりあえず、今月いっぱいはパースを満喫して、その後1ヶ月ほど働こうかなと思ってます。
次はパースの情報を書きますね。では!
[PR]

by aya_kei | 2005-01-22 15:45 | □ウェスタンオーストラリア州
2005年 01月 17日
エスペランス byケイ
c0004876_13155534.jpg本日もエスペランスに滞在中です。(3日目)
エスペランスはもの凄くビーチが綺麗!エスペランスの人は、世界で一番綺麗なビーチと口々に言ってますが、少なくてもオーストラリアで1番ってのは当たってるかも。
今日も、ビーチに行ってきましたが、本当に綺麗。砂が真っ白で、何より海水が透明。昔の人がこのビーチを見てエスペランス(フランス語で「希望」という意味)と名付けたことに納得です。
そんな美しさにウトウトしていたら、凄いことに気づいてしまった。私たちがシドニーで溜めたお金が早くもなくなってしまいそうです。当初の目標では大陸横断分を溜めたつもりが、あと1歩のところで・・・。まぁしょうがないですね。
とりあえず、今週末までにパースに行って、その後1ヶ月くらいピッキングでもしたいなと思っています。
ってことで、これから次の町アルバニーに移動開始!グレハンが通ってないから、ちょっと割高のローカルバスで移動します。宿のオーナーがバス停まで車で送ってくれるそうです。やさしいなぁ。
それでは、マタネ!
[PR]

by aya_kei | 2005-01-17 13:15 | □ウェスタンオーストラリア州
2005年 01月 15日
カニ! byあや
c0004876_13335847.jpgセデューナは思った以上に都会でした。ちゃんとスーパーもあるし郵便局もあるし。(どんな所を想像してたんだー)
そして何よりカニ食べ放題!おいしかったよー。
バス停に到着して町中をウロウロ。ユダさんが言っていたガソリンスタンドを発見して、その道を少し歩いたらありました、緑に黄色字の看板。二人でギャーギャー叫びながら到着。
オーナーはダンディーな叔父さま風。早速、カニの話したら今日は遅いから明日行こうなんて言ってくれ、もう来たかいがありました!って感じ。
早速次の日オーナーの車で桟橋に行って、カニ捕獲機みたいなカゴを海に沈め捕獲開始。5分待って引き上げるとカニがわんさか入っているんです。セデューナの決まりなのかメスと小さいのはリリース。たべるのはオスのみ。って事でつれたのは1時間で27匹!その日は一緒に泊まっていたイギリス人のカップルと5人で塩ゆでを食べまくりました。おいしかったぁ・・・

その後、またグレハンに乗ってノースマン経由で昨日エスペランスに到着しました。えっとエスペランスの話はまた明日書きますね。ではまたね☆
[PR]

by aya_kei | 2005-01-15 13:33 | □サウスオーストラリア州
2005年 01月 10日
灼熱の雪景色 byあや
c0004876_12205983.jpg昨日の夜アデレードに戻ってきました。
6日の夜アリススプリングスを出発し、日付が変わる頃にクーバーピディーに到着。前もって連絡していたので、夜中にもかかわらずチェックイン。それから2日間クーバーピディーでまったりと過ごしました。にしてもですね、内陸は暑かった。昼は日陰に置いた温度計が45度でした。そんな中でまったり過ごすと言ったらビールしかない!って事で飲むんだけど、あまりの乾燥した空気に、たちどころに水分を取られ、全然酔わない。しょうがないから4人でオパール採掘現場に行き、本気の人が掘り出したくず石の中にオパールが残ってないかチェックして暇つぶししてました。

その後、クーバーピディーを出発して南下していたら左に真っ白の景色が見えてくる。まさに、ここがユダさんが裸で歩いた写真の場所。一緒にいたニュージーの女の子にも、あの写真を見せていたので、やや興奮気味に塩湖へ突入。すばらしかったですよぉ。思っていた以上の広さで、ちょっとなめてみたらしょっぱかったので、やっぱり塩湖でした。
すると、ニュージーの子が服を脱ぎ出し胸があらわに。そして写真をパシャパシャととりだす。ある程度とって満足した頃に、私たちも誘われる。塩湖の景色に心奪われている私たちは、何の迷いもなく脱ぎ出す。そしてみんなでセルフタイマーでパシャパシャと・・・。
この写真は墓場まで封印しておきます。

さて、今度はパースまでの長い旅に出ます。その距離3000キロ。一応最初の目的地はセデューナ。ユダさん情報でカニ食べ放題の町。凄く楽しみですねぇ。移動手段はグレハンです。インパシ(インディアンパシフィック号→大陸横断鉄道)は高すぎでした。
恐らく更新は難しそうなので、次の更新は1週間後かな。
それでは皆様行ってきま~す。
[PR]

by aya_kei | 2005-01-10 12:21 | □サウスオーストラリア州
2005年 01月 06日
いきなり出発! byケイ
c0004876_16101569.jpgいきなりですが、今から出発します。
昨日の夜、同じ部屋の女の子(ニュージー出身)2人から一緒にアデレードまで行かない?と誘われました。もちろん即OK!でもいつ?って聞いたら、明日の夜なんて言うのです。どうやら、車が故障して修理が終わるのが今日の夜なんだとか。
で、今から600キロ先のクーバーピディーへ出発です。多分今日中には着く予定でいますが、夜道は怖い。
日本にいると、四六時中街灯が灯され視界のどこかに明かりが見えるはず。でも、オーストラリアって本当に真っ暗。車のライトがなければ走ることは100%無理です。たとえ地平線に対向車のライトがみえても、すれ違うまで20分はかかります。それほど何にもないんですよ。そんな悪環境の道を女の子が4人乗った車が走るわけです。でも、ニュージーの女の子の方がスタイルいいから生き延びられそうです(笑)

さて、そろそろ行ってきますね。
[PR]

by aya_kei | 2005-01-06 16:10 | □ノーザンテリトリー
2005年 01月 05日
アケオメ byあや
c0004876_13143597.jpg
あけましておめでとうございます。
今はアリススプリングスに滞在中です。初日の出のウルル登頂は失敗。余裕の寝坊でしたよぉ。その後、何とか登頂成功です。頂から見る景色は、ものスゴ~ク綺麗でした。日本じゃあまり地平線って見れないから感動でした。でも、頂までの道のりは厳しかったですよ~。
ガイドブックで見てたときは、鎖の意味が分からなかったけど、いざ登ってみると、鎖がなかったら登れませんね。毎年数人が風で飛ばされ亡くなっているそうですが、その意味が十分分かります。
それとカウントダウンですが、派手じゃないけど凄く良かったです。私たちと同じ部屋の女の子に誘われて、キャンプグランドに行って年を越してきました。総勢50人くらいかな。カウントダウンだけは騒ぎまくりでしたが、その後、まったりとギターの音色で年越し。すご~く良い雰囲気で楽しかったです。
その後、ウルルには3日まで滞在し、昨日アリスに戻ってきました。

さて、前半戦のメインイベントは終了しましたので、次は一心不乱にパースを目指すのみ。アデレードで買ったチケットは片道だったので、ここからは新たにチケット買うか、バスか、リフトを捜すかのどれか。とりあえず、これからリフト募集の張り紙がないか、安宿巡りに行ってきます。みつかればいいなぁ。
[PR]

by aya_kei | 2005-01-05 13:14 | □ノーザンテリトリー